笑いある人生

毎日少しでも笑って過ごせたら幸せですね。[笑涯笑顔]を目指して生きていきたいものです。


無料カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他人事ではない死

私はサッカーが好きだ。

日曜にフットサルの大会があった。そこで二試合目の途中になぜか試合が中断した。二つ隣のグランドで人だかりが起きている。中心には人が倒れている。

骨折でもしたか?と思った。それは三ヶ月前に自分も輪の中心にいたから。

事態はそんな軽くなかった。心肺停止。試合中突然倒れ、息をしていない。

観戦者の中に看護婦さんがいてすぐに心肺蘇生法を行なったらしい。救急車が到着。しかし、入り口に車が邪魔をして競技場に入る事ができない。

その車は先輩の彼女の車であった。彼女さんは急いで車を動かしに行った。

その場にいる限り他人の事故だが後輩の友達であり、自分にも起こりかねないということで他人事ではなくなっている自分がいた。

命は助かって欲しい。先輩のためにも、先輩の彼女の為にも生きて欲しいと願った。

AEDの利用により心臓がかすかではあるが動き出したらしい。そして救急車に乗せられていった。

試合は中断し、この先も続行するのか話し合いが行なわれた。

その時の対戦相手は間近で目撃したせいで先に帰っていった。

こんな状況では誰もやりたがらないだろう。

その後チームのメンバーでもし自分のチームや知り合いが突然倒れ、その場面に出くわしたらどうするか。動揺して何もできないだろう。

そのため、免許の時などにある心肺蘇生法術を真面目に、真剣に取り組む必要があるなどを話し合った。

そんなときはいつ起こるか分からない。起こらないかもしれないが、そのときのための準備はしておいて、いや、しておく必要があると感じた。

その子は二十歳くらいで、前の日に夜勤で仕事をしてそのままサッカーをしていたらしい。しかし、それだけが原因ではないだろうが、睡眠の必要性や生活習慣の重要性を改めて大切であると思い知らされた。

病院に運ばれてから一時間あまりでなくなったらしい。

私からも冥福を祈りたい。そして、後輩達はその子のためにも、その子の分もサッカーをしてあげて欲しい。

先輩も先輩の彼女も自分達で背負い過ぎれる事ではないし、自分達のせいだとあまり思わないで無理をしないで欲しい。自分がその立場であったら。と考えるとどうしたらよいか分からないし、先輩や彼女の気持ちは結局は分かってあげる事はできない。ただあまり無理をしないで欲しい。

このことによりその場に居合わせた人は考えさせられたと思う。

自分もその一人である。
  1. 2006/11/28(火) 11:04:19|
  2. サッカー小僧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やりました! | ホーム | 帰省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ganndhini.blog49.fc2.com/tb.php/11-72cfa5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空飛ぶ落合人

Author:空飛ぶ落合人
サッカー、トップの釣り、料理、ファッション、サーフィンなどを趣味にしています。
長い学生生活にさよならを告げ、新社会人としてスタートしました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

