笑いある人生

毎日少しでも笑って過ごせたら幸せですね。[笑涯笑顔]を目指して生きていきたいものです。


無料カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

また中越に地震が起きた。

多くの被災者が出て、しかも死亡者までも出てしまった。怖い。

それで地震の事を少し調べてみると、地震が起きた日と時間が記されているところがあり、見ると驚く事が・・・。

ほぼ毎日震度1の地震が起きている

自分の身に起こらなければ、自分の親族、知り合いに不幸がなければ、という自己中心的な時代であるといえる現在。

中越で起きた地震も所詮人事ですまされてしまう。

確かに被災地の被害は大きく、また停電、水道の供給の停止によりとても辛い夜を迎えた事だと思う。

しかし、やはり自分に降りかかっていないためいまいち実感していないのではないか。

話が全くまとまらないが、毎日地震が起きている日本は本当に地震大国である。

それを知り、いざ自分が被災したら・・・

そのために何ができるのか。

国の対応が何かイマイチまだ真剣に考えられていないような気がする。

一万二千人にも及ぶ被災者がいるにもかかわらず、今朝送られた物資は6000個くらいだという。

どうなってんだろうか。国への不安がつのる。

日本人は性格的にリスクマネジメント能力が低いといわれる。

リスクマネジメントとは簡単に言えば何か問題が起きたときにどう対処するかということである。

日本で何か物事を始める前に失敗したときはどうしようかというと・・

お前はやる前から失敗する事を考えていたら成功しない!集中しろ!

などと、根性論、精神論で乗り切ろうとする。それは根性とかの問題ではなく、問題が起きたときに対処する方法を考えておかなければ被害が大きくなるだけである。

何事に関しても消極的に行なうという意味ではなく、最大限の努力はするが、失敗したときのリスクマネジメントという能力を身につける必要がある。

それは自分に言っていて、日本にも言っている。大袈裟だが。

だから、企業のミスも、社長が「そんなことが起きるとは思っても見なかった。」なんて言っちゃうし、世の中では「予想外」なんて言葉が流行る要因ではないだろうか。

いつもどおり論はまとまらないままですが。

被災地の人たちに自分は何ができる?
  1. 2007/07/17(火) 14:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライブスタート | ホーム | 50センチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ganndhini.blog49.fc2.com/tb.php/81-7ba00d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

空飛ぶ落合人

Author:空飛ぶ落合人
サッカー、トップの釣り、料理、ファッション、サーフィンなどを趣味にしています。
長い学生生活にさよならを告げ、新社会人としてスタートしました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

